バルホルスカップ、マスター到達への道

※この記事ではデッキの詳細な解説は行いません、使用経緯がメインです

※今回はTwitter見てません、誰か炎上しました?

f:id:piatpoke:20200830153642p:image

 

皆さんお久しぶりです、辞退枠を狙って就活始めましたピアットです。

 

新弾、エターナルボルテックスがリリースされた8月20日に、プラチナ4星1の状態から潜り始めて、マスター到達までの変遷を記録する記事となります。

つまりプラチナ帯の記事であり、マスターは知りません。

予めご了承ください。

 

新弾初日

潜りませんでした(は?)

バイト…忙しかった…

 

21日

デュエプレ配信のアーカイブを見た感じ、デスフェニ・ナーガ・ブリザード・ボルバル・色を問わない速攻が多かったので、この中からナーガ・ブリザードを使用。

f:id:piatpoke:20200830154408p:image

f:id:piatpoke:20200830154413p:image

この日まではどのデッキも共通で、クリーチャーをコストを払ってプレイするデッキが多かったので、バウンス手段に富んでいるこの2種を選択。

ナーガとブリザードを全部ハンデスされてブチギレて使用中止()

そりゃまぁ、バウンスしてるんだからそりゃハンデス食らうわけなんですけどね。

30日環境ではナーガ強いと思います。

ランク帯の変動はなし。

 

22日

この辺りで英知と連撃の宝剣が注目され出して、中速以降のデッキにはフェアリーライフが採用され始める。

またフェアリーライフ→プリズムブレインの動きを取れるようになった天門ボルバルが環境に再浮上。

その結果、環境からデスフェニ以外のボルテックスデッキ・ブリザード・速攻が減少。天門に有理が取れるハンデスボルバルの増加、ジャイアントが微増。(新弾本当に出ました?)

この中から、天門ボルバルを使用。

f:id:piatpoke:20200830160448p:image

先行で8コス呪文を打てた試しがないため、ハンデスされる前提でアルシアを採用。アムシオンは気分で入れたけど、ガレックから大型を守れたり、光単なのでマナの肥やしとして優秀だった。

普通に強かったのでプラチナ3星3まで盛れました。

 

26日-28日

忙しかったのでそんなに潜れてないので予想が多めです。

環境は、恐らく天門ボルバルをメタるため、さらにハンデスボルバルの増加。

そのため天門ボルバルが減少して、速攻、リースWSが増加していた?

ネクラ二角コンやハンデスボルバルを使用していましたが、ランク帯変動はなし。

 

29日

環境はハンデスボルバル・ターボ宝剣ボルバル・速攻・デスフェニ・リースWS・ブリザードとなっており、ほぼ4弾環境…新弾は???

この中からリースWSを選択。31日に潜れるか不明であり、ある程度数をこなす必要があったため選択。まだ少数ではあったもののターボ宝剣にクリムゾンチャージャーが搭載され始めていたので、実際は危うい選択だったとは思う。

f:id:piatpoke:20200830163421p:image

WSは何があってもスパークは4枚積むべきだと思ってるけどどうなんすかね。

プレイ難易度が低いことと、トリガーに恵まれてプラチナ1星1まで盛れました。

 

30日

29夜から続けて4時まで潜っていましたが、クリムゾンチャージャー入りとWSがかなり増加。1度プラチナ3星3まで溶かし、ネクラWSに変更。

f:id:piatpoke:20200830163834p:image

プラチナ2星1まで取り戻したところで、1度就寝。

14時からランクマ再開、このまま1度もデッキは変更せずマスターへ到達。

環境もリースWSがネクラWSに移り変わっていたので、夜気づけていたが大きかった。

 

という流れで今季も無事マスター到達。

今期はバトルアリーナの抽選免除権があるので、あと1回は環境が変わりそれに釣られてプラチナ帯も環境が混濁するとは思いますが、混濁するということはどのデッキもワンチャンあるので、まだマスターに到達出来てない皆さん頑張ってください。

 

 

 

 

ところでデュエプレしかしてなかったらポケカ窓から追放されそうな話する?

いい?あっ、はい。ポケカやりたい気持ちはあるので、就活終わったら何卒お願いしますよ~(ポニータ石井)